宝石の道 Day10

宝石の道 10日目 2013年11月27日

今日は宝石の道でもっとも高い峠、4900mの峠を越える。

傾斜はそれほどでもないけど、どうもペースが上がらない。風も吹いていないし、路面状況も悪くないのだけど。。のろのろ坂道を登っていると、お決まりの強風が吹き始める。

今まで路面状況があまりにも悪すぎて、あまり話題に上らなかった風。路面状況が改善した今、一番の大敵は何より風だ。

この風はウユニを出た10日前からずーっと吹き続けている。基本は西風なのだけど、地形によって北西の風になったり、南西の風になったり、風向きを変える。実際のところ、この風は常に僕たちにとって向かい風だった。ウユニを出た頃は南西の風として襲いかかり、宝石の道に入る直前は北西の風として襲いかかる。宝石の道に入れば、ほぼ南風という具合で、南進する僕たちに立ちはだかる。

朝は10時半にもなれば、それまで無風だった大地に風が流れ始める。その後12時頃に風速はピークをむかえ、そのまま19時頃まで勢いは衰えることがない。

(風速計はついに秒速20mに!風速20mで自転車って漕いでいいのかな…。写真だと風が伝わらないのが残念。いずれ動画で公開します。)

この日も向かい風にあおられ、ペースは上がらない。それに、なんといってもここは4700m。
いかに高地に体が慣れた、とはいえ、酸素不足はどうしようもない。

10m歩いては、肩で大きく呼吸し、なんてことを何回も繰り返しながら、ようやく峠の最高所に到着した。

標高は4943m。5000mまであとすこし、そんなところを自転車で走ることになるとは。。標高5000m。。。

IMG_0750 IMG_0746
(相変わらずの絶景が広がる宝石の道。空の青さは言葉にできない。青!)

峠の頂上から道は東進する。今まで強烈に吹き付けていた風は、追い風に変わる。さっきまでひいひい言っていた上り坂をほとんど漕がずに登っていく。。恐ろしや、風。

程なくして、道は下り坂に・・・。

しかし、この下り坂。路面に大きな岩が転がっていてスピードが出しにくい。それなのに、後ろからは猛烈な追い風が吹いてくる。ブレーキをかける手も痺れてくる。

風は強すぎると、追い風でも困る・・・。

道は南に進路を変える、風は横から吹き付ける。が、目指すチャルビリ湖まであとすこし。最後の力を振り絞って自転車を押す。18時頃、目的のチャルビリ湖に到着。

唯一のホステルに宿をとる。
夕食はラザニア、例のごとく、テーブルごとに配膳されるので、あまった分を頂いてしまった。
この日は、そのまま就寝。

IMG_0814 IMG_0817 IMG_0820 IMG_0822

宝石の道も残すところあと100km。ようやく先が見えてきた。

【走行データ】

大きな地図で見る

20131127

水平距離 40.77km 沿面距離 41.23km
経過時間 16時間02分50秒 移動時間 7時間55分05秒
全体平均速度 2.57km/h 移動平均速度 5.21km/h
最高速度 22.71km/h 昇降量合計 1241m
総上昇量 545m 総下降量 696m
最高高度 4943m 最低高度 4353m

※ブログ村ランキングに参加しています。
↓ワンクリックの応援よろしくお願いします。↓