出発前の気持ち」カテゴリーアーカイブ

前回の旅と今回の旅

前回の旅と今回の旅では、その目的・楽しみ方が大きく違います。

2007年、僕は大学を休学して自転車でユーラシア大陸を横断しました。
その時は、登山も始めていなかったし、写真も真剣にはやっていませんでした。
綺麗な景色や風景を楽しみたいという欲があまりなく、ただ「横断する」ということだけを目的に、旅をしていました。

登山でも、「登頂する」ということだけを目的とすると、その行程、道中を楽しむ、という気持ちは薄れがちです。もし悪天候や何かで登頂できなかった時に、達成感を得ることができません。

道中を楽しむ、という気持ちが大切だ、と気がつけたこと。それが登山を始めて得た一番の収穫かもしれません。

今回の旅は道中を楽しむ旅です。


※ブログ村ランキングに参加しています。
↓ワンクリックの応援よろしくお願いします。↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周(自転車)へ

感謝

八重洲のスタバでバス待ち八重洲のスタバでバス待ち中

9月17日、18時の飛行機でペルー・リマに向かうことにしました。

日本にいるのは残すところ67日。

普段は名古屋で働いているのですが、残り時間も少ない中、できるだけ多くの人に会っておこうと、この3日間東京に戻っていました。

いままでお世話になった上司、先輩、友人。みんな本当に心配し、そして応援してくれます。

僕らのやろうとしていること、今まで散々「どういう価値があるのか」と自問自答を繰り返した行為、日本社会の常識(会社社会の常識)にとってはまるで意味を成さない、この自己満足の行為に対して、声援を送ってくれます。

本当に感謝です。感謝の言葉しか思いつきません・・・。

皆さんの気持ちを忘れずに、妻と一緒に、自分の立てた目標をじっくり達成しようとおもいます。


※ブログ村ランキングに参加しています。
↓ワンクリックの応援よろしくお願いします。↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周(自転車)へ

花金

今日は、退職前最後の金曜日でした。

数分前、ふと思いました。
金曜の仕事終わりの喜びも今日でいったん最後なんだなと。
それで、急いで今日のうちにひとこと日記を書こうと。

土日休みの社会人なら誰しもが思うはずですが、私も入社してから毎週毎週金曜が待ち遠しかったものです。
来週からはしばらく曜日の感覚は失われそうです。
生活パターンのない生活は、物心がついてから味わったことないですよね。

どんな気持ち、感覚になるのか、楽しみです。


※ブログ村ランキングに参加しています。
↓ワンクリックの応援よろしくお願いします。↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周(自転車)へ

あと8日と8時間

こんにちは!

出発まであと8日と8時間。いよいよ出発が迫ってきました。

名古屋から千葉に引っ越しして以降、とにかくやることが多く、忙しい日々を送っています。

ブログの更新もなかなかできず申し訳ないです。

道具の紹介もまったく捗らず。。。

旅をしながら使用感などをちょっとづつレポートしていきたいと思います。


※ブログ村ランキングに参加しています。
↓ワンクリックの応援よろしくお願いします。↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周(自転車)へ

それでは、

成田空港です。

どうにか手続きも終わり出発できそうです。

次は現地についてからの投稿になります。それでは行ってきます。


※ブログ村ランキングに参加しています。
↓ワンクリックの応援よろしくお願いします。↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周(自転車)へ