サンクリストバルから、次の村アロタ村までは56㎞。
午後から風が強くなるため、なるべく午前中に走り終えようと、朝は少し早めに出発しようと思ったのだけど、メルカド(市場)に寄ったため、結局8時すぎになってしまった…。
昨日と代わり映えしない景色の中を黙々と走って行く。10㎞ほど走ったところで、クルピナKという村へ到着。村の名前に違和感を覚えつつ、今日一番の峠に差し掛かる。峠を越えると、今までの景色が一変。見たことがないような山並みが広がっていた。
この山々を越えると左側に塩湖が見える。
風が強くなり、平坦ではあるけども代わり映えしない景色を進む。
最後の10㎞ほどは、道路工事があった。散水車で路面を濡らし、モーターグレーダーで整地をし、ロードローラーで路面を固めていた。
が、固めているのはあくまで土。ドロドロの道を自転車で進むとすぐに泥が泥除けにつまりブレーキがかかってしまう。結局この区間を抜けるのに1時間以上かかってしまった。ぐったり。
さて、17時頃、ようやくアロタ村に到着。
道路に面した宿 Hospedaje Los Andesに泊まる。
外観は日干し煉瓦でボロボロなのに、中はとても綺麗。食堂も貸してくれて、宝石の道に入る前にいい息抜きができた。宿のおばさんも親切で◯
まるでゴーストタウンのようなアロタ村。
レストランは見つけられず、ここ数日お世話になっているスタンドのハンブルゲサ(ハンバーガー)のお世話になる。(朝ごはん用に2つ購入)
明日からいよいよ、宝石の道に入る…。緊張…。
↓ワンクリックの応援よろしくお願いします。↓