今日は、退職前最後の金曜日でした。
数分前、ふと思いました。
金曜の仕事終わりの喜びも今日でいったん最後なんだなと。
それで、急いで今日のうちにひとこと日記を書こうと。
土日休みの社会人なら誰しもが思うはずですが、私も入社してから毎週毎週金曜が待ち遠しかったものです。
来週からはしばらく曜日の感覚は失われそうです。
生活パターンのない生活は、物心がついてから味わったことないですよね。
どんな気持ち、感覚になるのか、楽しみです。
↓ワンクリックの応援よろしくお願いします。↓
さて、久しぶりに私からの投稿です。
昨日は、高校の友人たちが私を囲む会として集まってくれました。
集まった場所は高校の最寄り駅です。卒業から10年以上も経った駅周辺はお店の並びなど、すっかり変わっていました。
集まってくれた友人たちと次に会えるのは、少なくとも2年ちょっと後。その皆とは今まで1、2年くらいの間隔で会ってきたのではないかと思います。(まぁ最近はお互いの結婚式でたくさん会った気がするけれど)なので、これから2年間ほど会えないのはなんだか寂しく感じますが、次会えるのは年月だけで言えば意外と今までとそう変わらないんですね。でもこの先の2年間は、私にとっても冒険だし、皆も結婚し子供も生まれて…とても変わってるように思えます。
次回会えるのがとても楽しみです。皆、応援ありがとう(*^^*)
そして、この土日で行った準備は、電子渡航認証システム(ESTA)の取得です。
9月17日にリマへ飛ぶ際に、米国ダラスを経由します。米国を経由するだけでも、ESTAによる認証の取得が必要になるのです。
私の場合は、パスポートの取得からでした。
所持していたパスポートの有効期限は2016年2月。最後のほうに訪れる国によりますが、入国時に必要な残存期間が実に微妙な感じ…有効期限が1年を切れば、切替発給ができます。1年以上ある場合は、海外への赴任命令書や入学許可書など長期滞在する証明書類が必要なようです。はて、何を証明すれば…?
ですが、私は好都合なことに結婚で改姓したため、煩わしそうなことはなしに新たに切替申請ができるのでした。ということで、7月に入ってから会社帰りに申請、受取をしました。今回はじめて10年のパスポートを手に入れました!
ESTAの申請はWebで行います。ここで、取得したてのパスポート番号等を入力します。「申請はすべて英語で」と書かれていたので難しそうに思っていましたが、一番難しい入力は住所かなという感じで問題なくできました。良かった◎
あと、リマへの便のeチケットの控えもプリントアウトしました。これで、ペルー入国への道のりは準備できました。
こんにちは!
今まで装備の話はあまり書いていなかったのですが、誰かの参考になればと書き記しておきます。
自転車旅行の装備は、僕が前回旅をした2007年当時、まだ手探りの状態で、「何が必要か」も全て自分で考えなければいけないような状態でした。
しかし2013年現在、多くの日本人サイクリストが世界を旅をし、ブログには溢れんばかりの装備情報があります。
そういうこともあり、僕もは「いまさら装備を紹介してもしかたない」と思っていたのですが、やはり一つ一つの装備に対してそれなりにこだわりがありいろいろ考えて選択をしているので、少しだけ紹介させてもらおうと思います。
装備一覧に関しては、すでにご覧になっているかと思いますが、別途ページを構築させていただいています。
今回の旅からCanon EOS6Dを使うことにしました。
思い起こせば、僕の両祖父がカメラ好きで、父方の祖父はミノルタ、母方の祖父はコンタックスと、今風に言えばどちらもかなりの“カメラマニア”でした。
前回の旅で初めてPENTAXのistDL2という一眼レフを買って、持って行きました。当時はオート機能しか使わず、カメラがまったくわからず、完全に宝の持ち腐れ状態でした・・・。
あれから6年、カメラもK10D、kissX2、EOS7Dとステップアップし、随分と詳しくなったように思います。
さて今回、6Dという少し高価なカメラにしたのは、「最高の画質で写真を残したい」という思いに駆られたからです。低感度での風景撮影、高感度での微速度撮影、この2つの撮影における能力を最大限に発揮できるもっともコストパフォーマンスの良いカメラ、ということで6Dを選びました。
旅においては、6DのGPS機能がとても便利ですし、WIFI機能も自分撮りの際に有効活用できます。
そして、カメラ本体、レンズも含め全てが防塵防滴仕様ですから、砂塵の中での撮影、雨の中での撮影に躊躇することがありません。
しかも、小型軽量。これ以上無い旅カメラだと思います。
9月17日、18時の飛行機でペルー・リマに向かうことにしました。
日本にいるのは残すところ67日。
普段は名古屋で働いているのですが、残り時間も少ない中、できるだけ多くの人に会っておこうと、この3日間東京に戻っていました。
いままでお世話になった上司、先輩、友人。みんな本当に心配し、そして応援してくれます。
僕らのやろうとしていること、今まで散々「どういう価値があるのか」と自問自答を繰り返した行為、日本社会の常識(会社社会の常識)にとってはまるで意味を成さない、この自己満足の行為に対して、声援を送ってくれます。
本当に感謝です。感謝の言葉しか思いつきません・・・。
皆さんの気持ちを忘れずに、妻と一緒に、自分の立てた目標をじっくり達成しようとおもいます。
こんにちは。前回の投稿から少し日が空いてしまいました。
準備のほうは日々進んでいるのですが、まとまりなく装備を揃えているので、なかなかまとまった内容を記事に書き起こすのが難しい状況です…。
さて、今日は自分のまとめとして、医療、予防接種について書いてみたいと思います。
<保険>
海外旅行保険
疾病治療費:無制限
<医薬品>
総合感冒薬
解熱剤
鎮咳去痰薬
抗ヒスタミン剤(鼻炎薬等)
各種抗生物質(処方)
胃酸中和剤
止瀉薬
整腸剤
非ステロイド系軟膏
ステロイド系軟膏
保湿剤
消毒薬
絆創膏
滅菌ガーゼ
包帯
副木
抗マラリア薬
虫よけ(DEET30%以上)
マラリア検査キット
ビタミン剤
目薬
体温計
ピンセット
とげ抜き
ポイズンリムーバ
N95対応マスク
<予防接種>
黄熱病
狂犬病
A型肝炎
B型肝炎
破傷風
といったところ、まだ見逃してる種類の薬があるかもしれません。。
一番懸念しているのは、やはりマラリアと狂犬病。いずれも死に至るため、他の病気と違って詳しく調べています。