前回に続き、僕の気持ちの話です。
前回の記事では、
「道中を楽しむという視点を持てたことが、社会人になってからのアウトドア経験で得たことだった。」
「今回の旅はそのようにしたい。」
という話をしました。
他にも、前回の旅と今回の旅で違うことはいろいろあります。
例えば、覚悟の話。
前回旅に出たのは大学生の頃。大学を休学して旅に出ました。
今から思えば、「1年間休学することくらい大したことじゃないじゃん~」っと当時の自分に声をかけそうですが、当時の自分にしては一大事でした。
一浪して大学に入っているので、高校の同期とは2年も社会人スタートに差がついてしまう。生涯年収が減ってしまう…。などなど、今から思えばどうでもいいことで悩んでいたことを思い出します。(笑)
大学を一年間休学するくらいのことで悩みに悩んだ僕のことですから、「結婚した後に仕事を辞めて、妻を連れて前回の4倍の期間、そして距離を旅する。」ということは、全く規模が違う悩みです。
ただ、結局のところ、悩んだ所で仕方ないこと。
悩むプロセス、悩みながら考えたことはとても大事ですが、何も現実が変わることはないのです。
行きたいという本心がどこかにある限り、結局は行くのですから、行くということを前提に諸問題を解決していかないと、意味がないのですね。
↓ワンクリックの応援よろしくお願いします。↓