【ご支援】株式会社モチヅキ様

秋の気配も感じられる9月初旬。
それでも、竜巻あり、猛暑日あり、どこか落ち着かない天候が続いていますね。

8月31日に、1年半を過ごした名古屋から地元・千葉へ引っ越して来ました。
引っ越しの荷物は多少遅れて到着するようで、それまでの間、事務的な手続きなどの仕事を進めています。

さて、今回、株式会社モチヅキ様より物資の提供をいただきました。
心より御礼申し上げます。

DSC01800 (Large)

株式会社モチヅキ様は、アウトドア用品の輸入代理店として、主に米国製で質の高い商品を取り扱われています。
今回、私達は以下の商品のご提供を頂きました。順に紹介させていただきます。

【火器】
・MSR ドラゴンフライ
ドラゴンフライは、MSR社のガソリンストーブの中でも、特に火力の調整が容易なモデルとして有名です。
とろ火から最大火力まで、特徴的なバルブ調整によって簡単に火力の調整が可能です。料理にこだわりたい妻のため、火力調整が可能なモデルを選ばせてもらいました。今回は、出国まで一切ガソリンは入れずに、新品状態のまま空輸します。(使用済みの場合、航空機に積めない可能性が高いため)

【コッヘル・スキレット】
・MSR QUICK 2 システム & QUICK 2 スキレット
MSRのコッヘルとフライパンです。
コッヘルは大小2つ。平皿にスープボールがセットになっています。全てがコンパクトに収まり、収容力が少ない自転車旅行向きの装備です。今回は、フライパンも持っていくことにしました。炒めものや焼き物が好きな私達にはピッタリの装備です。


【浄水器】
・MSR オートフローグラビティフィルタ
浄水器は悩む装備の一つです。いまや世界どこでも(一応)安全なペットボトル入りの水が買える時代です。旅人の中では浄水器を装備から外す人もいますが、私達は今回の旅で、インド・ラダックや、パミール高原など、割りと人の入らない場所まで踏み込むことになります。よってできるだけ軽量で高性能な浄水器という観点から、MSRの最新の浄水器を選ばせていただきました。化学物質、毒素、ウィルスには効果がありませんが(これは基本的にはどこの浄水器も同じ)細菌、微生物、汚れなどは0.2ミクロンのフィルタによって除去することができます。エキノコックスなどにも有効です。

【マット】
・THERMAREST Z lite sol
マットは選択が難しい装備のひとつです。寝心地を重視するか、使い勝手を重視するか。
今回はエアマットとクローズドセルマット、2種類を持参しますが、そのうちクローズドセルマットとして持参するのが、このZliteです。
とにかく展開が容易という点が最大のメリット。寝たいときに草地に「バーン」と広げれば、すぐに寝ることができます。これは結構大事。寝心地も比較的よく、地面に凹凸がなければエアマットとそう変わりません。

【バスタオル】
・PackTowl オリジナル
旅では、綿の巨大なタオルを持っていくわけにはいかないので、速乾性に優れたコンパクトなタオルを持っていくことになります。各社様々な製品をだしていますが、今回私達は、パックタオルのオリジナル、というモデルを選ばせて頂きました。吸水力がタオルの自重の10倍と、この手のタオルの中ではかなり大きいものです。

改めまして、株式会社モチヅキ様のご支援ありがとうございます。

株式会社モチヅキ