【コラム】クスコの宿とレストラン

なんだかんだで7泊もしてしまったクスコ、本当に居心地の良い町です。
さて、そのクスコの宿とレストランをご紹介しておきます。

【宿】
クスコには本当に無数の宿があります。それこそ5つ星の外資系高級ホテルから、星なしのローカル・オスペダへまでたくさん。

クスコの宿と感想です。Trip advisorにリンクを張っておきます。

Hostal Casa del Inka(オスタル カサデルインカ)
一番初めに3泊した宿。日本語をちょっと話すペルー人の女の子がスタッフとして働いています。日本人が多く、半日本人宿(欧米人もたまに泊まってます)。出会った日本人の多くが、このカサデルインカをオススメしていました。
この宿の魅力はなんといってもその展望。少し小高い場所に位置しているので、階段を登るのは大変だけど、クスコの町が一望できます。朝靄のクスコ、夕景のクスコ、夜景のクスコ。全て楽しむことができます。中心地の5つ星ホテルにはない魅力ですね。アルマス広場までもすぐの立地です。(つまりレストランなどには困らない)
朝食は朝7時30分からホットケーキを焼いてくれます。シリアル、コーヒー、ミルク、オレンジジュースなどは自由にとれます。
WIFIあり(ADSL回線で、ダウンロードが2Mbps、アップロードが100kbps程度)、シャワーは電気シャワーですが、結構熱々のお湯が出ます。ダブル、トイレ、シャワーつき、朝食付きで50ソレス。ドミは20ソレスくらい?
DSC03061-001

Hostal El Puma(オスタル エルプーマ)
この宿には泊まってませんが、知り合いの日本人がいたので何度か足を運びました。WIFIあり、シャワーはガスで熱々。清潔でした。ドミは17ソレスでカサデルインカよりちょっと安い。朝食付きだそうです。こちらに泊まってる日本人も結構います。ただ韓国の方が多く、どちらかと言えば韓国人宿のようになっています。カサデルインカより少し清潔そう。ただ展望はあまりなさそうです。

Hostal Estrellita(オスタル エストレリータ)
マチュピチュから戻ってきて4泊した宿です。有名な“チャリダー&ライダー”宿です。というのも、この宿から100mのところに次の町プーノへ向かうための幹線道路の入り口があります。宿の入り口にはちゃんとスロープがあって、自転車をそのまま宿にいれることができます。コロニアル様式の宿で(中庭があるスペイン風の建築)、広大な中庭では自由に自転車の洗車ができます。自転車を保管するための鍵付きの保管庫もあるので、マチュピチュや周辺の観光地にバスでいく際、安心です(保管料は無料)。通りの目の前に自転車屋もある(!!)なんてチャリダー向きの宿…。アルマス広場へは多少歩きますが、それでも10分程度。
朝食はパンと卵(目玉焼き、ゆでたまご、スクランブルエッグが選べます。)、コーヒーやお茶、ジャムなど。開放的な中庭で食べられます。
シャワーは電気、WIFIあり、部屋にトイレとシャワーは無く、共用。ツインで一部屋40ソレスです。
宿のおじさんは多少英語を話し、とても親切です。
DSC03139 DSC03138

【レストラン】
レストランも本当にたくさんあり、選ぶのに困ります。高級レストランから外資系ファストフード(マック、KFC)、スターバックスコーヒー、ローカル食堂。その中でも僕たちが訪れたレストランを中心にご紹介します。

日本食&ベジタブルレストラン きんたろう
オーナーが日本人の日本食レストランです。メニューは創作寿司と丼物、手打ちのうどんなど。どれも完全に日本の味です。日本酒まであり◎ ランチは丼物、うどんが15ソレスで、味噌汁と小鉢がつきます。ペルーでは、なかなか無料で水や飲み物がもらえることがないのですが、ここは麦茶が無料でもらえるのも嬉しいところ。アルマス広場からすぐの好立地です。(店舗は2階)
DSC03046 DSC03048 DSC03053-001 DSC03054-001  

Blue Alpaca Restraunt(ブルーアルパカレストラン)
少し外れにあるペルー料理のお店。この店は3回も訪れました。単品料理もオススメですが、ディナータイムのセットメニューが何よりもオススメ。12~15ソレスでセットメニューが食べられます。セットメニューだけだったら、他の店にもあるでしょうが、ここの良さはなんといってもそのクオリティ。店内もおしゃれで、盛り付けにも気が配られています。調理しているおばちゃんがいい人で、気持よく食事ができます。(テレビがつけっぱなしなのは、ペルーでは当たり前なので、気にしないようにしましょう…)
DSC03115 DSC03116
IMG_6060

Mr.Soup(ミスタースープ)
おしゃれなスープ専門店。各国のスープが味わえます。シェフのおばさんの旦那さんが日本人らしく、うどんもメニューにあり。完全に日本の味でした。葛飾北斎の暖簾があったりとちっっと日本テイストなお店。体を温めたい時にオススメのお店です。
DSC03276 DSC03277 DSC03280 DSC03281


※ブログ村ランキングに参加しています。
↓ワンクリックの応援よろしくお願いします。↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周(自転車)へ