【コラム】ペルーのインターネットと携帯電話事情など

下記に記すような情報がインターネット上になく、結構苦労しました。
今後の旅行者のために情報としてインターネット上に残しておきます。

2013年9月~10月の経験情報です。

【インターネット】

ペルーの宿、家庭のインターネット回線は、ADSLです。よって、交換局がある中心部に宿をとったほうが通信速度は早くなります。ADSLのため上下速度は非対称です。
1ヶ月のペルー滞在で、最高速度は下り2Mbps程度、上り500kbps以下であることがほとんどでした。

大きな町には大抵WIFIが飛んでる宿があります。小さな町だとほとんど飛んでいません。
飛んでいる宿でも、ほとんどがMovisterや他の通信事業者が貸し出した、あるいは販売したWIFIルータを使っているため電波が微弱かつ、壁を抜けることがほとんどありません。

WIFI電波を増幅して中継するような機器を持参するとよいかもしれません。

いま手持ちでWIFIにつながる機器は、iphone,ipad,ASUSウルトラブック(windows8),Androidスマホの4台で、そのうちiphone,ipad,Andoridが同率でネットワークにつながる確率が高く、ASUS-PCはよほど電波が強くないと、まず安定して接続はできません。(おそらくほぼ繋がらない。日本では安定して使えていたのに。ちなみに今はPCがWIFIを掴んでいます。珍しい。)そのため、Andorid携帯のUSBテザリングを利用してPCをネットにつなげています。(そのためUSBは延長ケーブルがあったほうがいいかも。もしくはWIFI電波を効率よく掴むアンテナか)

アップロード速度が低速なため、クラウドを利用したバックアップなどは事実上ほぼ不可能です。しかも、ペルーの宿は大抵夜になるとWIFIルータの電源を落としてしまうため、通信不可能になります。(宿の人に言ってそのままにしてもらうことはできるかも。)

画像や映像などのオリジナルデータをアップロードするのはかなり厳しいです。100MB程度の映像をアップロードするのに、1時間程度かかります。(条件がよくて、安定していれば)

【携帯電話】

ペルーの携帯電話は、GSMと3G、まだLTEは始まっていません。
これからSIMフリースマホをペルーに持ち込む方は、3Gの周波数に注意してください。ペルーの3G周波数は、850、1900MHzです。(日本は、900、2100MHz)クアッドバンドのスマホを選べば安心です。

ちなみに僕は安いソニーのXperiaを持って行きましたが、3G周波数が合わなかったため、おもにGSMでの接続となりました。

GSMも、大都市ならば拡張版のEDGEが使え、通信速度は100kbps程度まで向上します。が、GSM接続になると、ほぼデータ通信は不可能です。
GSMでしか繋がらない町も多かったので、まだ3Gは普及してないのかな、と思ったりしています。

EDGEでつながれば、メールやFacebook程度の文字データ通信はかろうじてできますが、PCをつないでテザリングなどはネットワークエラーでほぼ100%はじかれます。

以上、ペルーのネットワーク事情でした。LTEサービスがこれから数年以内に始まるようなので、劇的に改善するかもしれませんが、ペルーの一般市民が高価なLTE端末を買えるかどうか…。普及しているGSM電波を止めることもできないでしょうから、難しいところですね。

【その他】

ペルーのリマ市などでは、当たり前ですが立派なノートPCを買えます。
その他、観光都市ではコンパクトデジカメなどが売っているので、万が一壊れても買えます。

一眼レフなどは、大きな都市でしかみかけませんでした。(僕の使っている6Dはリマのショッピングモールでのみ見かけました。kissなどは中都市でもみかけた。)値段は日本の1.1~1.3倍くらい。まぁそこまで損をせずに買えると思います。(レートにもよりますが)

ディスクメディアは、DVD-Rがクスコで買えました。(一枚2ソレス(約72円)なので、結構高いですね。日本のほうが全然安いです。DVD-R DLやBDはほとんど見かけません。(リマなら売っていると思いますが、多少探すかも)

パソコンが普及しているのでHDDなどは探せば買えると思いますが、USB接続の外部HDDはなかなか見つからないかもしれません。

その他USBケーブルやSDメモリーカード、ヘッドセットなど、アクセサリー系は結構な頻度で見かけます。


※ブログ村ランキングに参加しています。
↓ワンクリックの応援よろしくお願いします。↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周(自転車)へ