プーノには2泊して、ペルーラストランに向けて出発することに。
私の体調もすっかり回復し、 もうバナナだけに頼らなくてよさそう。
今日もほぼ平坦な道で、 ティティカカ湖沿いなので眺めは良かった。 ライダーさんがとても多く、 抜かれ際に手を挙げて挨拶してくれる人もいた。
お昼休憩に目指したLlave イラべではなかなかレストランが見つからず、 町の終わりが見えた頃にようやく一件見つける。12時を過ぎたく らいで、すでに50km近く走っていた!
宿泊予定地のJuli フリの町はちょっとした丘の中腹にあるようで、 今日の締めは登り坂で二人とも気分が沈んでしまった。 一見宿がないような町だったけれど、 町人に聞くとアルマス広場周辺にあるという。 広場までの急な勾配を登り、なんとか宿までたどり着けた。 今日の走行は82km程。
夕飯を食べて宿に帰る途中、ブラジル人のライダーさんに会った。 微妙な英語交じりのスペイン語で会話をすると、 なんと彼らは今日クスコからここへ来た!という。私たちは、 休息なしでカウントしたとしても5日間かかっているのに!いや〜 、確かにバイクや車なら当然だけれど、 エンジンのパワーはすごい!でも私たちには、 自転車ののんびりペースが景色やアルパカも楽しめるから合ってい るかもしれないね。そのライダーさんは、「 自転車はアップが疲れる」 みたいなことを犬のまねのようなジェスチャーつきで言っていた。 そうそう。
↓ワンクリックの応援よろしくお願いします。↓