ブエノス・アイレスへ

2014年3月16日

今日こそある意味本当の南米最後の走行。9時にお世話になった上野山荘を出港。宿から空港までは自転車で。滞在中、雨や雪ばかりだったけれどなんとか天気はもってくれた。

最南端の看板(写真スポット)にはいつも行列ができている。自転車で寄ってみると、アウストラル街道前半に何度か会ったカナダ人夫婦のサイクリストが声をかけてくれた。またまた偶然の再会!ここでチャリダーの私たちは人気者気分になる。「(私たちを)撮ってもいい?」と聞きシャッターをきっていく観光客やスマホカメラで撮る現地人らしきおじさんまでいた。

IMG_7707 IMG_7708

空港へ到着すると、私たちの便は1時間半ほど遅れていた。そのため慌てずに自転車の解体作業に入ることができた。前回の教訓や他のチャリダーさんの意見を参考に作戦を立てていた。
タイヤははずさず、フロントフォークを外し、ペダルやクランクは用意したダンボールで保護してフレームにくっつけ、ラッピング(80ペソ)でぐるぐる巻にし(ゆう担当)、4つの自転車バッグはフックを外し、ビーニャで用意した巨大人民袋にまとめて入れる(私担当)。
所要時間は約1時間半。なかなかコンパクトにまとまったでしょ?
アルゼンチン航空を使ったのだけど、預け入れ荷物は自転車を入れて一人3つになってしまったにも関わらず、追加料金等はなく無料だった。

IMG_3806 IMG_3805

飛行時間は3時間。あっという間にブエノスアイレスに着いてしまった。気温差約25度。もわっとした暖かさを久しぶりに感じた。
事前に予約しておいた上野山荘別館へタクシーで向かう。ブエノスアイレスは今までの旅中で一番大都会にみえた。
あいにく宿の前の道路は工事中だったので、数十m手前で荷物を全て降ろし、ゆうがちょっとずつ荷物を運び、私は見張り番をすることに。すると、宿に泊まる大勢が荷物を運びに手伝いに来てくれた。ありがとうございました。
そして今日のメインイベント。先にブエノスへ来てたかよちゃん、友達のめぐみさんと、長いこと楽しみにしていたしゃぶしゃぶ&すき焼き食べ放題!(土日限定食べ放題あり。ありがたいことに今日は日曜日だった)
アルゼンチン人のお姉さんも着物を着て日本語で対応してくれた。ここはまさしく日本の料理屋だった。味も完璧。今までの日本食レストランとは格が違った。3時間近くお腹いっぱい食べてみんな大満足。

DSC06724

(日本橋)


※ブログ村ランキングに参加しています。
↓ワンクリックの応援よろしくお願いします。↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周(自転車)へ