アゼルバイジャン走り始め

オンボロホテル(2014年6月13日)
気を取り直してアゼルバイジャン走行開始!ビザ有効期限の10日間で600kmちょっとを走り抜けなくてはならない。まぁそんなに切羽詰まる距離ではないけれど。

アゼルバイジャンはグルジアよりも犬が狂暴な気がして、道の途中で武器として石を拾っていたら、近所の家から出てきたおじさんがスモモのような果物を4つほどくれた。そして「こっちに来い」と手招きされたので何だろうと思いながらもついて行ってみる。すると、赤いチェリーがたくさんなっている木を指差して「好きなだけとりなさい」ということだったので、ほんの少しさくらんぼ狩りをしてみた。でもあとで食べたら、酸っぱい酸っぱい…

この日は平坦な道のり、しかも追い風。時速21~22kmあたりでこげるので、スピードメーターの走行距離もみるみる伸びていく。もうこんなに走っちゃったよ、と何だか楽しかった。

IMG_0308 IMG_0356
(左:さくらんぼ狩り。右:広大なひまわり畑の脇に羊の群れ)

そしてこの日泊まったのは、Ganja のCapaz Hotel。ロンプラで最安の宿を調べて、それに町中の人に「安い宿を知らないか?」と聞いた上で選んだ宿。ツインルーム50ドル…高いくせにオンボロな建物…今日の走行距離はこの旅の最高記録の150km。それに辺りはまだ明るいけれど20:00になろうとしていた。さすがに疲れたよ。町の外れに出てキャンプをする体力も残っていなくて仕方なく。れにしても全く値段にそぐわない部屋だった…別にシャワーのヘッドがないこと、トイレは便座が取れて立てかけてありタンクも壊れてて自分でタンクに水を入れなきゃいけないことなどに驚きはしないけれど、この値段で??もちろんWi-Fiもない。…それでも、昨日の寝不足は解消できたかな。

IMG_0370 IMG_0368
(右:お湯が欲しいとお願いしたらこんなので沸かしていた。すごい時間がかかる…)


※ブログ村ランキングに参加しています。
↓ワンクリックの応援よろしくお願いします。↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周(自転車)へ