2日目
Phakding(8:10) ~ Namche Bazaar(15:00)
今季のトレッキングはオフシーズンにさしかかり、宿を急いでおさえる必要もないだろうとABCトレッキングの時ほど急がずのんびり出発。
商店で売っている1リットルのミネラルウォーターは既に80ルピー(カトマンズの最安は15ルピー。宿で飲水はただでもらえるが要消毒)。ABCトレッキングより物価が高いとすぐに感じた。
なんでも運ぶ現地の人。ほんとすごいです。
チェックポイントを3箇所通過し、Jorsale ジョルサレで国立公園入域料を払う(一人3,000ルピー)。年々値上がりしているようだけれど、これくらいでEBCまで行けると思えば安いほうかな。事務所には毎月の入居者数が貼ってある。
Namche Bazaar ナムチェに着く前に、エベレストビューポイントがある。ここで初めてエベレストを目にできるのか!と思ったら、あいにく雲で隠れてしまっていた。
「さっきは見えたんだけどね~」
とエベレストの位置を教えてくれたのは、日本人団体ツアーのうちのおひとり。ここで休憩のようで、ガイドさんが町から今持ってきたようなクロワッサンをメンバーに配っていた。そういうのいいな、ツアーだと(笑)。
それにしてもこの日は、日本から来た中高年のツアー団体に3組ほども遭遇した。やはり山好きの人にとって、ここは一度は来たい憧れの地なんだ。みなさんの出身地はさまざまだけれど、偶然話した方の一人がゆうと同じ中学出身というのはオドロキ!!
ビューポイントを過ぎてからの登りは厳しく、だんだんとペースも落ちっていった(私は平気でしたけど、なんて)。だんだんと冷えてきて、一度脱いだフリースを着て手袋もつけた。
もうすぐナムチェのはず!と思いながら崖を右に曲がりこむと、ずらっと並んだ立派な建物がいくつも目に入った。こんなところにこんな立派な町が!アウトドアギアもスーパーも薬局もカフェもある。高度順応のため、ここでは2泊する予定。滞在は退屈しなそうだ!
宿:Green Tara Resort(ツイン200ルピー)
先にトレッキングから帰ってきた友人がおすすめしてくれた。ちょっと高級志向なのかご飯は高めだけれど、どれもおいしい。オーナーは気さくで、トレッカーたちによく話しかけてくれる。日本のアルパインツアーなどもここを利用するようで、その場合はコックも連れてきて、ツアー客専用に日本食を料理するようだ。
使用金額:6,680ルピー(入域料一人3,000ルピー含む)
(この記事は、2014年11月19日の出来事です。)
↓ワンクリックの応援よろしくお願いします。↓
世界を旅する自転車旅行者のブログも見られます。