一番長く連続して滞在した国、ネパールを出国

ネパール出国
いよいよこの旅で海外に滞在する日は一週間を切ってきた。

もう不要となったトレッキング用品やカトマンズで買ったおみやげ(マサラティやパシュミナのショールなど)は宿の近くの代理店で日本へ郵送。その荷物はなんと20kgほどもあった。いくらか忘れたけれど、まぁ特別高くもないし安くもないといった感じ。

フライトの前日夜は、間もなく日本に帰るっていうのに桃太郎。

しかし、この食後私はこの旅一番の食あたり?にあってしまう。もともと下痢気味ではあったけれど、宿に着くと嘔吐。桃太郎が悪いとは思えないな…ゆうと同じようなものを食べているはずなのに。原因はこれといってよくわからない。一度スッキリすれば…と思ったけれど夜中も2度くらい起きて嘔吐。(食事中の方スミマセン)

嘔吐が続くなんて今まで(旅中どころかいままで人生含め)なかったけれど、全く平熱で、腹痛もほとんどないので重症ではないと判断。翌朝、ゆうに薬局で抗生物質の入った薬を買ってきてもらう。こういう時は相方がいて大いに助かります。

13時くらいには空港に向かわなきゃいけないのに、大丈夫かな。私は朝ごはんは抜いたけれど、何か栄養を採ったほうが良いと思ってお昼は中華料理屋でスープを少しだけ飲む。

無事空港に着いて荷物も順調に預け、ネパール出国のためイミグレに並んでると…まずい!次は私たちというところで吐き気を催し、柱の陰に隠れて念のため用意していたビニール袋で……これが日本への入国だったら別室行きかもしれない…

これ以降、体調はようやく落ち着き出した。イミグレ、(ビニール袋はゴミ箱に捨てて)手荷物検査もなんなくクリア!まる二ヶ月間いたネパール。最も長く連続して滞在した国となった。おいしい日本食もたくさん食べられたし、トレッキングでは毎日壮大な景色を見せてくれたネパール。特に山の人たちはやさしかったな。ありがとう!

DCIM109GOPRO DCIM109GOPRO

デリーのインディラ・ガンディー国際空港到着!慣れたもので2回目の入国、3度目の利用。

インドには4日間の滞在だ。もう日本も目前!なにをしよう。

(この記事は、2014年12月18日から20日の出来事です。)


※ブログ村ランキングに参加しています。
↓ワンクリックの応援よろしくお願いします。↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周(自転車)へ

世界を旅する自転車旅行者のブログも見られます。