360度の星空

11月9日。ラパスから夜8時出発のバスに乗車。大きいバス会社Todo Turismo だからかほぼ定時出発。
バスに揺られること約12時間でウユニの町へ到着。だんだんと未舗装路具合が悪くなり、揺れること揺れること。私たちは積んだ自転車の状態も気になったこともあり、ほとんど一睡もできなかった。

ウユニの町から塩湖を見に行くには、ランクルで30~40分くらいかかるため、日帰りや1・2泊のツアーに申し込むか、ランクルをチャーターする方法がある。ツアーは塩湖以外の場所にも連れて行ってくれるが、私たちの目的はウユニ塩湖ただひとつ!なので、ランクルチャータで行くことに決めていた。ランクルチャーターは1台あたり800ボリ前後で、人数を集めれば集めるほど1人頭安く上がる。なるべく定員7人を集めたいところ。

第一回目。
同じバスに乗り合わせた日本人夫妻が旅行会社に申し込んでくれ、さっそく次の日の早朝3:00にランクルをチャーターし、ウユニ塩湖へ向かうことになった。集まったのは鈴木夫妻と同じ宿の哲くんと私たちの5人。

真っ暗の中起き、3:00に旅行会社前に待ち合わせだったが、いろいろトラブルがあり、結局塩湖に着いたのは4:30くらい。うっすら明るくなってしまっていた。ゆうは微速度撮影のため、日の出までなるべく長い時間が欲しかったため残念がる。でも、運転手さんはわずかに水が張っているところに私たちを連れて来てくれた。この真っ暗闇で道もなく、ただ塩湖が広がる中、何の器具も使っていなそうな運転手さんはどうやってこの場所がわかるのか聞いてみたところ、頭の中にGPSがあるそう。経験や勘?すごい。

さっそく鏡張りを体験。星空が下にうつるという景色は初めて!異空間に来た感覚になる!また、日が出て、少しずつ変化していく空色も幻想的だった。

しかし、夜中のウユニ塩湖は極寒。靴下は二重にしたことほうがいいと聞いていたものの、それでも足先はじんじん痛かった。

DSC03893 (Small)

第二回目。
星空の鏡張りが十分に見られなかったので、夜の塩湖リベンジ。
11月12日早朝。今回は7人集まった!クスコやラパスで会ったよしみさん、冬樹さん、そして宿仲間の哲くん、春樹さん、ちっぴー。

ここでは天の川がはっきりみえる。今まで登山などアウトドアをしてきたけれど、この星空が一番だと思う!星空だけでもものすごいのに、それが地表にうつって360度見渡す限り星。宇宙を歩いているかのよう。後日、当ブログでこの星空をより共感していただくため、ゆうの微速度撮影作品をアップしますので、ぜひご覧ください!

ゆかいな仲間たちで、ウユニ塩隊エンコマン結成☆

DSC_2049 (Small)

そして日の出後も。

IMG_9825 (Small)

IMG_9838 (Small)

星空、サンライズ、鏡張りに私たちは大満足。


※ブログ村ランキングに参加しています。
↓ワンクリックの応援よろしくお願いします。↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周(自転車)へ