【コラム】ウユニの宿&レストラン

ウユニには、友人を待ったり、次の走行に向けての準備やらで、9泊もしてしまった。
ウユニで泊まったホテル、レストランの情報を残しておきます。

【ホテル】

Hostal Mana
私たちが最初に泊まった宿は、Hostel Mana
シャワー・トイレ共同で、Wifiありで一人45ボリ。私たちの滞在中、3日間Wifiがつながらなかったけれど、その日は35ボリにしてくれた。ウユニはWifiが飛んでいる宿は少なく、かなり遅い。シャワーのお湯は24時間だけれど、長い間は出ないようで、私は終りのほうになると必ず水シャワーになってしまった。
中心地からは少し離れている。でも、近くに夜になると炭火でいろいろなお肉(リャマ・鶏・牛・チョリソなど)を焼くお店が並んでいる。そこは20ボリ前後で食べられる。
宿泊していない人が遊びに来たりすると、宿のおばちゃんに怒られていた;

Hostal Avenida
Wifiがつながらないし、シャワーも今いちなので、次に移った宿は Hotel Avenida
シャワー(時間制限あり)・トイレ共同で、Wifiなし、一人35ボリ。シャワーは前の人の利用から少し時間が空くと、いいお湯になる気が。
旅行会社の並びのすぐ隣で、レストランの多い中心地も近いので便利。
入り口が広く、自転車も入れやすいためか、欧米人チャリダー夫婦3組にも遭遇。
中庭に水場があり、干し紐も張ってある。その中庭で自転車の整備もしやすく、過ごしやすかった。
フロントのお兄さん?は英語可。

IMG_0219 (Small)

【レストラン】

ウユニのレストランはきれいだけれど観光者向けでやはり高い。
私たちも初めは「仕方ないか」と高めのお店に入った。
でも出てくるのは遅いし、あまり美味しくなかった。

LA TORRE ITALIANA
旅仲間から教えてもらった安めでメニューも豊富なお店。何を注文してもはずれなしで1日に1回は必ず通った。

タコス(25ボリ)が日本人仲間全員一致で一番人気!結構辛めだけれど、おいしい!4回くらい食べてしまった。朝食・昼食・夕飯とやっている。家族経営のため、12歳の女の子もホールをがんばっているけれど、なかなか意思疎通が難しかった。

IMG_1549 (Small)IMG_1544 (Small)
IMG_1545 (Small)IMG_1518 (Small)

Cafe MAYA
パスタが今までの南米旅で一番おいしかったのは、Avenidaの目の前のMAYA
麺の湯で加減、ソース(変な香草ぽさがなかった)もGood!Wifiも飛んでいる。
ちょっと紳士的なホールのお兄さんが、お勘定を渡すと、必ず「ムチャス グラシアス」と目を見てしっかり言ってくれるのが印象的。

IMG_1526 (Small)

HODAKA MOUNTAIN
最後は、毎回利用した旅行会社 HODAKA MOUNTAIN。日本人旅行者のほとんどは、ここでツアーやランクルチャーターをする。日本語が少しできて、英語OKの親切なスタッフ。オーナーの女性がよく私たちを「トモダチ!」と呼ぶのが面白くてなんか笑ってしまう。Wifiも飛んでいるので、ここでネットをやりにくる日本人多数。なので、ランクルチャーターで人数が集まらなくても(店頭に「一緒に行く人募集」の貼り紙ができる)、ここで待っていれば集まってくるかも?
他の会社で塩湖に行った人から聞くと、「鏡張りは見られなかった」とのこと。私たちは毎回鏡張りへ行けたので、やっぱりHODAKAはいいみたい。

IMG_1548 (Small)


※ブログ村ランキングに参加しています。
↓ワンクリックの応援よろしくお願いします。↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周(自転車)へ