ビーニャでの日々 ~海鮮編~

2014年12月6日~12日

汐見荘にくる人たちの一番の目的は海鮮。魚市場で買って宿で調理するのだ。
私たちも早速、到着した翌朝8時半ごろ魚市場へ出かける。海岸沿いで気持ちいい道を歩く。先には、世界遺産の街、バルパライソが見える。

DSC04190 (Small)

魚市場へ着くと、魚を狙ってるトリがたくさん。怖いほどでかい。私は行って帰って来たあと気づいたのだけれど、かぶっていた帽子にトリのフンがついていた…そしてアザラシも。大きい

DSC04193 (Small) DSC04265 (Small)
DSC04195 (Small) DSC04200 (Small)

DSC04199 (Small)
(なかなか活気があって行ってみるだけでもおもしろい。)

ここでは、ハマグリ大のアサリがおいしいらしいので、1kg750ペソ(150円)で買ってみた。あと、サーモンの切り身。それらを料理してみる。私は、日本でも貝なんて調理したことはなかった。助けてくれるのはもちろんクックパッド。

DSC04208 (Small) DSC04209 (Small)

しかし、ゆうは貝類が食べられなくて、あまり海鮮は気が進まないよう…もったいない。私はせっかくなのでもう2回、他の人たちと魚市場へ行ってみた。カニは安くて1匹500ペソ(100円)!エビは500g2000ペソ。 カニはあんかけチャーハンに。殻がものすごく硬くて、自転車用のペンチを利用。カニみそは私たちは好まなかったけれど、大好きな人は3、4日連続で一匹ずつ食べていたっけ。エビは刺身も良かったし、バター焼きにしてもおいしかった。

IMG_2983 (Small) IMG_1601 (Small)
(だんだんと料理のレパートリーが増える。)

あと、刺身におすすめの魚は、白身のレイネーター。この魚は、度々お世話になっているノブさんとここでも一緒になり、彼が教えてくれた。カツオの一種みたい。鮮度の見分け方は、目がくすんでいなく、エラをめくるとヒダみたいのが鮮やかなピンクだと良いとのこと。その刺身をレモン塩で食べるのが最高!
お醤油(キッコウマンのちゃんとしたもの)は近くのスーパーでも売っているけれど、汐見荘で安く売ってるから便利。

DSC03167 (Small)

みんなでシェア飯も!貝はおいしいし、いいだしも出る!

IMG_2972 (Small)

海鮮鍋おいしかった♪この鍋や刺身を作ってくれたノブさん、ありがとう!リマ、クスコ、ラパス、ウユニと会ってきたノブさんは、先に汐見荘を出てしまい11日でお別れ。だいたい私たちの先を行っている彼からは、いつも役立つ情報をいただいていた。何度も別れの挨拶をしたけれど、この先はペースが違うので本当にしばらくのお別れになりそう。寂しいけれど、日本で会いましょう!


※ブログ村ランキングに参加しています。
↓ワンクリックの応援よろしくお願いします。↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周(自転車)へ