2014年4月14日~16日 Villefrancheでの日々
17日にドイツにいく用事があり、それまでの間Villefrancheのトム宅に泊めてもらうことにした。
一度リヨンに行ってアウトドア用品を買ったり、散歩したりしたけど、基本的にはのんびりさせてもらった。
毎日のようにおいしいフランス料理を作ってくれる。
申し訳ないので、一度僕達も手巻き寿司を作ってごちそうした。
事前にスーパーに行って、日本食材が売っているか確認。あいかわらず「SUSHI」ブームのようで、SUSHI RICEだとかいろいろ売っていた。
手巻き寿司は簡単だし、食卓に並べた時に見栄えもいいからおすすめだ。
(余っていた味噌を使って鍋を作ってみたのだけど、ちょっと味噌が足りず、よくわからないものになってしまった。。)
リヨンには電車で向かった。
フランスの電車代は高くて、ものの30分位の乗車時間なのに、正規料金だと片道7ユーロもしてしまう。日本だったら30分乗っても3~400円くらいだろうから、3倍もしてしまう。もっとも往復券だとか周遊券だとかの特別切符はかなり安いらしい。(今回はわからなくて使用できず。)
最近、キャンプの際に腰が痛くて、新しいエアマットが欲しかった僕は、ちょっと高いけど良い物が売っているという、AU VIEUX CAMPEURという店を教えてもらって行ってみることにした。
この店、それぞれの専門分野にわかれて店舗を出していて、とにかく品揃えが豊富。日本の神保町界隈のアウトドアショップの比ではない。とにかく専門性が高くて、びっくりしてしまった。
(中段左:衛星携帯電話までも売っている。日本でアウトドアショップで衛星携帯電話が売っている店はおそらく無い。そこまで必要とされない、なんてこともあるけど、トータルで冒険に必要なものをここまで扱っているという信頼感がとても高いショップだった。)
下段:世界各国のマップ、ハイキングマップ、ツーリングマップ、ガイドブックなどもずら~~っと網羅。)
お目当てのマットを購入した後、お昼にラーメン屋に入ってみることにした。
海外を旅してなぜラーメン、なんてよく聞かれるけど、なんだかんだで結局日本食が大好きだし、自転車で走っている時はまず日本食なんて食べないので、都市に滞在するときこそ、日本食レストランに向かってしまう。
こちらのラーメン屋さん。日本で修行したというNIIKOさんが経営している。リヨンに40年以上住んでいるという日本人の方で、今までにも寿司屋などを経営して大成功したとのこと。ちょっとあきてしまったので今はラーメン屋をやっているとおっしゃっていた。ついつい長話をしてしまったけど、リヨンに橋本龍太郎が来た時に弁当を出したとか、いろいろ興味深い話を聞かせてもらって楽しかった。
Goramenのウェブサイトはこちら http://www.goramen.fr/index.php
↓ワンクリックの応援よろしくお願いします。↓